CoincheckがNEMの送受信に対応!ハーベストはじめないの!?

CoincheckがついにNEM/XEMの送受信に対応してくれました!

NEM/XEMの送金・受け取りが可能になりました! #coincheck #ビットコイン | coinch...
coincheckの最新情報をお届けします。coincheckスタッフが、新機能、キャンペーン、ビットコイン情報などを発信

これにより、CCに眠らせていたXEMを使ってハーベスティングすることが出来るようになりました。

もちろんハーベストによるXEMの増加も期待できますし、ホールド勢がついついチャートを見て売買したくなる衝動も物理的に抑えることができますね。

今回はそんな魅力あるハーベストについて解説していきます。

ササッとセッティングできるので、記事を読みながら収穫準備しちゃいましょう。

ところでハーベストって?

ハーベストとは、ビットコインで言うところのマイニング的要素になります。

ビットコインの場合はProof of workによって報酬を受け取れるマイナーが決定されますが、XEMの場合はウォレット毎に付与されたImportance(重要度)によってハーベスト報酬を貰える権利が得られます。参考:cryptostream.jp様

ネム(NEM)/ XEMとは?概要と最新情報
主にNEM(ネム)の最新動向や基本情報、NEMの基軸通貨であるXEM(ゼ…

ただ、「マイニングって高性能なCPUやGPUが必要なんじゃないの?」

と思った方ご安心下さい。

なんと、NEMの場合はお手持ちのXEMをウォレットに入れておくだけでハーベスティングをすることが出来るのです!素晴らしい!

ただ、条件としてハーベスティングをするためには最低1万XEM以上をウォレットに入れておく必要があるので注意。

XEMのウォレットを作る

ハーベストするためにはまずウォレットにXEMを入れる必要があります。

今回はお手軽に作成できてなおかつ扱いやすいNano Walletを使用します。

1.Nano Walletのダウンロード

2.”start.html”をクリック。ブラウザーが立ち上がります。

3.アカウント作成から以下の内容で作成。

4.プライベートキーを忘れずにバックアップし、規約に同意します。

5.ウォレットを選択、ログインパスワードを入力してログイン。

XEMの送受信とハーベスト方法

まずはcoincheckからXEMをウォレットに移しましょう。

宛先には、NanoWalletのアドレスを指定します。

自分のウォレットアドレスの確認は、”送信”→”請求書”と移動した場所に記載されています。

受信が完了すると、ピコーン!というSEと共にダッシュボードにトランザクションが記入されます。

(委任)ハーベストをはじめるには

ハーベストと言っても今回は委任ハーベストのやり方を紹介します。

ハーベストには2種類あるのですが、委任ハーベストはSNと言われるXEM長者の方にハーベスト処理を丸投げする形です!(大雑把)

ですので、我々はPCをつけっぱなしにする必要も無くウォレットにXEMを入れているだけで収穫することが可能なのです。素晴らしい。

1.サービスから”デリケートアカウント(委任アカウント)管理”をクリック。

2.委任有効化(Activate)を選択して”送信”をクリック。これをすることで、「自分のアカウントでハーベストを有効にしてください~」とリクエストを送信することができます。※リクエスト手数料として6XEMがウォレットから引かれます。

3.リクエストが通れば、リモートステータスが有効に変化します。しかし、このままではハーベストが開始されません。

何故かと言うと、先程ハーベストには10,000XEM以上が必要と言いましたが、ウォレットを作成したばかりでは”既得バランス”の値が10,000XEMに満たないと思います。

実はこの”既得バランス”の値はウォレットの値が直ぐに反映されるのではなく、自分のウォレット残高の10%が毎日反映され増加していきます。

ですので、ハーベストを早く開始したい方はできるだけ早めに移しておきましょう。

4.ノードを選択して、”デリゲートハーベスティングを開始 / 停止”の開始ボタンをクリックして下さい。

5.このような画面になれば無事に設定完了です!あとは収穫されるのを待ちましょう。

 

ビットコイン等のネットワークとは異なり参入の敷居もほとんど高くありません。しかも放っておくだけのいわゆる不労所得状態に。

ウォレットに預けるついでにささっとハーベストしちゃいましょう!

 

LINE@にまだ登録していない方はこちらよりご登録をお願い致します。

ビットコイン口座の開設はcoincheckがオススメです。口座開設方法の記事はこちら

※いまなら最大5000円キャッシュバック中、スマホからでも簡単に購入できます。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
他の仮想通貨ブログも見たい方はこちらからどうぞ!